第115回 Mac(leopard)重てぇえ と思ってたけどこれで解決した

Macleopardから初めて使いだしたんですが、
入れた当初から重たいと思っていました。



ふと、今日、電車で隣にたまたま乗り合わせた人がmac bookを使っていたんですが、
色んなアプリを使っているにもかかわらず、けっこうサクサク動いてるっぽい!!


そ、そんな!!馬鹿な!?



ということで、調べてみました。


といっても皆使っているわけだし、それほど重たいものではないのだろうと思っていたんですが、やっと調べられるまとまった時間ができたということです。


終了しないとアプリケーションは終了しない

Windowsだと、
×ボタンで窓を閉じればアプリケーションは終了しますが、
Macはなんと終了しないんですね! 驚きです!!
ウインドウを閉じてもアプリケーションが終了しない! | Mac | できるネット


Dashboardダッシュボード)を停止する

僕は、マウスの真ん中ボタン(ホイール)を押して窓を上下によくスクロールさせてたんですが、真ん中ボタン押すとダッシュボードが出てくるんですよね。で、困っていました。


で、さらに実は、このダッシュボード! 結構メモリをくっていたことが判明!!
いや、俺、使ってないし! さっそく起動しないようにせねば!!!
502 Bad Gateway


ホイールも使えるようになって、一石二鳥!!


アクティビティモニタ重要

アクティビティモニタを使えば、CPU使用率や、メモリの使われ具合がわかります。
アクティビティモニタって名前だったのか! いや、そんなん知らんがな!
ということで、このアクティビティモニタはどこにあるかというと、

アプリケーション > ユーティリティ の下

です。



Macの設定に関するものは、なんか全部、
「システム環境設定」にあると勝手に思い込んでいました。
まあ、確かにメモり見るのとかは設定ではないですね.............


実はこのユーティリティフォルダ結構重要です。
「ターミナル」(これがないとプログラム楽しめない)
「ディスクユーティリティ」(ディスクの状態を検証できる)
もこの下です。



操作等で他にも気になっていたことがあったので以下3冊も参照しました。

MacOSXv10.5Leopardパーフェクトマスター (Perfect Master Series)

MacOSXv10.5Leopardパーフェクトマスター (Perfect Master Series)

はじめてのMacで困った!これで解決 (PRIME MASTER SERIES)

はじめてのMacで困った!これで解決 (PRIME MASTER SERIES)

はじめてのMacOSX Leopard v10.5対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのMacOSX Leopard v10.5対応 (BASIC MASTER SERIES)