2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第138回 MONOPOLYの短縮ゲーム

MONOPOLYは下手をすると何時間も勝負をつけるのに時間がかかってしまうときがある。そこで、短縮ゲームというのが存在するらしい。 説明書に載っているのは、まずプレー前にあらかじめ権利書をよくきってから 2枚ずつプレーヤーに配り、その土地のお金を支払…

第137回 Perlは空気を読んでくれない Perlには空気を読ませると考える

Perlは空気を読む言語といわれています。確かに楽な言語です。そして楽しい言語でもあります。 しかし、そう思えるようになったのは、Perlをある程度思ったとおりに動かせるようになってからです。 Perlは空気を読んでくれる? Perlが空気を読んでくれるとい…

第136回 PHPでダックタイピング

PHPでもクラスベースのオブジェクト指向が書けますね。 しかもPHPは動的型付けではなりませんか、ということは とっても簡単にオブジェクト指向を使って強力なプログラミングが行なえます。 PHPでポリモーフィズム ポリモーフィズムは便利ですね。すごく便利…

第135回 Perlに true, falseなんてない

あ、そこの君! だまされたと思ってこれを実行していきなさい。 if( false ){ print "ああああ\n"; } どんな結果になったかね? そうだ。 ああああこう表示されただろう。 ことの発端 この事実に気づいたのは、あるJS使いから if( !false ){ print "ああああ…