第17回 grep

さて、全配列の要素を処理してくれるものに map というものがありました。
これは、かなり強力ですので、他言語でもよく使われているかたがいらっしゃると思います。


これと書き方がよくにていますが、ちょっと機能が違うものに grep があります。


さて、では、 map と grep はどう使い分けるのでしょうか?
今回は、リンク先の紹介だけになってしまって申し訳ないのですが、


ビンゴ中西のほげほげPerl の grep
ビンゴ中西のほげほげmap と grep をマスターしたあたなに
こちらで紹介していますので、参考になさってください。

リンク先のこの部分、

my $array_ref = [
                 {'name' => 'nakanishi', 'age' => 10},
                 {'name' => 'tanaka'   , 'age' => 9 },
                 {'name' => 'suzuki'   , 'age' => 7 },
                 {'name' => 'yamada'   , 'age' => 10}
                ];

では、無名配列の中の各要素に、無名ハッシュを持たせています。
このような書き方もぜひ覚えていってください。


それでは、また〜。


次回は、「無名シリーズを作ってその場で実行」というのをお届けします。