第99回 Javaに関して少し整理

J2EEJava EETomcatの関係とは?

J2EEJava 5よりJava EEに改名された。
J2EEとは仕様であり、サーブレット/JSPといった主にWebに関する内容を規定している。
仕様であるので、これを実装するものが必要である。
実装しているものはたくさんあるが、その代表格が、Tomcatである。


J2EEJ2SEの関係とは?

J2EEとは主にWebに関することを決めた仕様と思ってよい。
それに対し、J2SEはデスクトップ環境のみで動くJavaに関して決めたものと考えてよい。


Javaとは?

Javaとは「言語」を指す場合もあるが、
その「仕様」を指す言葉として使われる場合もある。


Eclipseのビューとは?

EclipseJavaを実行した結果は、
コンソールビューというところに表示される。
このように、Eclipseはビューというものによってなりたっている。


以下の画像のように、
ツールバー
window > show view
より、ビューを表示させることができる。


つまり、show view に表示されたものたちがビューと呼ばれるものなのだ。


Eclipseパースペクティブとは?

普通、右上のあたりから
パースペクティブを選べる。


有名なところで、「Java」「Debug」というパースペクティブがある。
Eclipseはビューでなりたっているわけだが、パースペクティブは、ビューを集めたもの。
デバッグしたいときによく使うであろうビューは「Debug」というパースペクティブに、
開発でよく使うであろうビューは「Java」というパースペクティブに。
というようにパースペクティブは使われる。

右上のこのパースペクティブを切り替えるところをクリックすると、
がっつり見た目がかわるのは、見れるビューが違うのもあるし、
ビューの配置が他のパースペクティブと違うせいでもある。

Eclipse で syso

Eclipse

syso

と打って Ctrl + Space すれば、

System.out.println();

と補完されるぞ。


Eclipse 実践開発入門 -Java・オープンソース開発・Eclipse3.2

Eclipse 実践開発入門 -Java・オープンソース開発・Eclipse3.2