第89回 Excelでちょっとだけアクア風ボタンの作り方を紹介

第88回 Excelでちょっとだけアクア風ボタンを作成 - bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門
で、ご覧いただいたものの作り方をちょっとだけ紹介。

まずは超簡単なやりかた

まずは、紹介したものとは違うのだが、超簡単でそこそこ見栄えがする方法を紹介したいと思います。

こんな感じで、角丸四角形を用意します。




後はグラデーションで塗りつぶすだけです。
このとき、同じような色で「明るい色」と「暗い色」を選びましょう。
光に近いほうを明るい色、遠いほうをだんだん暗くしたい寸法です。
だんだん暗くしたいのでグラデーションを使います。

以上が、超簡単なやりかたです。

こったやり方

では、前回のページでご覧いただいたほうの作り方にいきたいと思います。

まず、角丸四角形を、「青」一色で塗ってしまいましょう。



続いて、大きさが青で塗った角丸四角形の半分くらいの角丸四角形を用意して中に置きます。



中に置いた角丸四角形を白から白にグラデーションします。
このとき透過性(透明度)をうまい具合に設定するのがポイントです。
透過性が100%というのは下の青がまるっきり見える状態です。
白から青にかわるので、光に近いほうは白く(明るく)、遠いほうは青く(暗く)というのを表現できます。



続いて枠線を消しましょう。



文字はテキストボックスで作っていきます。



程よい大きさ(ここでは36)を選び、太文字にします。



作った角丸四角形の上にテキストボックスを移動し、
塗りつぶしをなしにし、枠線を消します。



文字色を「白」にして完成です。